今だに詐欺の被害が止まない世の中です。
年々巧妙な手口になってきてますよね。
うちのクリニックにも怪しげな電話がかかってきました。
電話の相手は九州電力保安コールセンター。
内容は近々近隣の電力調査を行い、契約容量が正しいか動力容量の調査をするとのこと
「手元に検針票がありますか?」と聞かれたので「ありません。」と
答えると「今月届く検針票をとっておいてください。また来月電話します。」と言ってきれました。
電話を切った後、なんか腑に落ちなかったので九州電力に問い合わせてみました。
するとそういう調査はやってないとのこと。
いや〜確認してよかった。危うく騙されるとこでした。
自分は大丈夫と思っていても、大手の会社や公的機関を名乗られると一瞬信じてしまいがちです。そういうとこから電話かかってきたら再度電話で確認しましょう。
また、ナンバーディスプレイの電話をお持ちの方は、かかってきた電話番号をネットで検索してみてください。
みなさんのお宅にもいろんな電話や訪問販売があると思いますが充分ご注意くださいね。